ROSE姐れこうど

自他とも認めるシゴト依存症ROSE姐の日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたお休み

今週休みがズレたため一昨日出勤してまた休み。

昨日は帰りがけちょっとしたアクシデントで朝方帰宅したため昼頃起床。

報告や連絡を各方面にメールや電話で行いその後は副業のスケジュール調整。

雑用を済ませ活動開始。まずは副業活動から。
最近は本職もちょっと忙しく心身共にキツイと感じることも多くなってきたけど好きな事をやっているので今のところ苦にはならない。

夕食もそこそこに後半の副業活動を終え本業活動(笑)今日は休日出勤し溜まったデスクワークを一気に片付け。週末はデスクワークが殆ど出来ないのでどこかで頑張らないと。

休日出勤なんてホントになるべくしたくないし上司もいい顔しないけどこれが現実(泣)。

一昨日の休日は何もしなかったのにこの違い。日付が変わる頃ようやく終了し帰ろうとしたら別の店舗の社員がやってきた。

余り社内の人と深く関わらないようにしているが同年代の彼女とは仕事への意識や環境が似通っていて時々メールしたり年に1〜2回食事したりする仲。

このところ互いに忙しく連絡もろくに出来ずにいたため近況報告を兼ね一時間ほど話す。

どこも状況は同じようで残念ながらその内容はちょっとネガティブ。
ただそれをどう変化させ改善できるかという同じ思いを共有している。
次は良い報告も出来るよう約束し自宅にようやくたどり着いた。

何もしない休日も良いけど今日みたいな休日(実際休めていないけど)がやっぱり自分らしい。
  1. 2011/07/22(金) 03:09:56|
  2. 働くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もしない休日

休みの日は手帳やノートまとめたり普段出来ない家事や雑用をしたり
またちょっとした副業をしていてそちらに従事したりとしています。
平日休みが殆どなため友人知人と会うことは余りないです。
今日はいつもの週と休みがズレ感覚がおかしくまた昨日までの忙しさとこのところの暑さにやられ特に大きな予定や約束もなかったため何もしない事に決定。

が家の中は暑い…。文庫本でも持って近くのファミレスかマックにでも避難しようかとも思いましたが身仕度する気力も湧かず時間だけが過ぎあっという間に午後を迎えました。

仕事していてもダラダラしていても時間過ぎるの早い。先週分の新聞と要らない雑誌をちょっと片付けただけでもう汗だく。
じっとしていても動いても暑い。

そして何もしないって結構ツライ。

そうこうしているうち携帯がなり仕事関係の電話が2〜3件続く。

一回も着信ない日もあるのに何もしないって決めたら必ずこうなる。

昨日ちゃんと引き継いだつもりだったんだけどな。

夕方になり少し風も出てきてセルフでカラーリングすることに。
そのままシャワーを浴びて気付けば19時。
夕食は鰻でちらし寿司を作りました。
と言っても先日スーパーで買った蒲焼きを冷凍してあったのでそれを温め短冊に切ってコチラも買い置きしてあるちらし寿司の具と寿司酢を混ぜたご飯にのせただけ。

私はご飯が炊ける間にきゅうりとミョウガの浅漬けを作っただけの手抜き晩御飯。ちょっと早い土用の丑の日。

正直鰻って余り好きじゃないけど季節と慣習を味わいつつ夏を乗り切るための恒例行事的なもの(笑)。

ついに家から一歩も出ず。これと言って何もせず。
たまにはこんな休みも大事なのかも。
  1. 2011/07/20(水) 03:43:38|
  2. 働くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい文字

書くコトがどちらかと言えば苦にならない。
仕事でも毎日の業務日誌やメモなど書くコトが多い。

パソコンももちろん使うのだがこちらはイマイチ不得手。私の場合時間もかかるので書いた方が早い。

自分の手帳やノートはもちろん手書き。これらは他人に見られる事がないので良いのだが業務日誌やメモは当然人目に触れる。

で問題は字がキレイかどうか。
さすがに何が書いてあるか解らないと言うことはないと思うけど一人のオトナの女性としてはなるべく美しい文字を書きたい。

数年前から実用的なペン字を習いたいと教室探しをするもなかなか私のライフスタイルに会う教室がない。

かなり以前に通信教育を試みたこともあったがこちらは呆気なく挫折。

で何となく先送りしていたペン字だが一昨年ひょんなことから身近なところで教室を発見。
しかも先生が偶然顔見知りの方。

これはもうチャンスとばかりすぐに通いはじめ今は月2回無理なく一年半余り続ける事が出来ている。もちろんそれには私の事情を理解してくださる先生より多大なご協力を頂いている。

他の生徒の方々とのお喋りなども楽しみのひとつ。
また何より書いている間は集中し余計な事を考えずに済むのが良い。

初めは実用のみを求めていたが今では少しずつ幅を広げいろいろ書いている。
まさに趣味と実益。少しでも長く続けたいと思う私の大切なひとときなのだ。

ところで美しい文字についてだがペン字の時間はまあそれなりに書けるようになった(あくまで自分比)。

しかし普段はあまり以前と変わらない気がする。先日その事を先生に話すと『それがあなたの個性だから無理して変える必要はない』と言われた。
ますますペン字が楽しくなった。

そしてやっぱりいつかはお気に入りの万年筆などでサラサラと美しい文字のメモなんかを書いてみたいと夢見ている(笑)。

  1. 2011/07/15(金) 02:30:57|
  2. 学ぶコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終了!

仕事が好きです。
正確に言うとお仕事頑張っている自分が好きです。

目標が達成されなにかしら成果をあげられたとき
悩んだり苦しんだり試行錯誤しているとき

どんなシチュエーションでも仕事している自分が好きです。

正直問題山積みの毎日で出勤時は憂鬱な時も少なくはないのですが

予定通りことが運びすっきり爽快な気分で一日を終えた日も
なかなか進まず一人残業する日も
理不尽を感じた日も上司や同僚との関係に悩み帰宅後眠れずにいた日も

どんな事があってもその状況に置かれている自分が好きです。

ナルシスト(笑)

今日は大きな仕事がひとつ終わった区切りの日。

いつも通り朝帰りになってしまいましたが今までの緊張感と引き替えに訪れるこの開放感がたまりません。
これから少し寝て久々の休日を楽しみます。

明日からのエネルギー充電(笑)
  1. 2011/07/07(木) 08:08:07|
  2. 働くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姐の好きなものたち

*手帳…『ほぼ日手帳』を数年愛用(オリジナルとカズン)今年はWEEKSも!他にも気分で手帳を購入してしまったりすることが。
いまひとつ使いこなせていないかと試行錯誤の日々

*文房具…ノートは今年『モレスキン』デビュー!
商談や会議などの勝負ノートです(笑)基本的にA5サイズで方眼ならこだわりはなかったけど昨年『モレスキン本』読んで影響される。
他にも筆記用具や付箋などこだわりなく気分で買うタイプ(衝動買いともいう)
文具コーナーには一日いても飽きない(笑)

*コスメ…既に一生かかっても使い切れないどころかちょっとした店が開けるほどのメイク品所有
アイカラー大好き!
化粧品コーナーには一日いても飽きない(笑)


そのほか読書のことやオシャレのことこれからやってみたいことなど気ままにココに記録して行きたいと思います。


  1. 2011/07/04(月) 02:45:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
