ROSE姐れこうど

自他とも認めるシゴト依存症ROSE姐の日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年手帳 FINAL




12月ももうすぐ半ば。先日やっと2012年の手帳が揃いました。

ほぼ日手帳 カズンは今年一年頑張った自分へのご褒美で革カバー『クラシックルージュ』を奮発いたしました。
今年のオリジナルが革レッドなのですがこちらはクリアでカジュアルな赤なのに対し
『クラシックルージュ』はぐっと渋めで深みを感じます。微妙な光沢感や色ムラがなかなか良い感じ。
カズンはこれまで通り主に業務日誌的に使用する予定。

そしてやっと届きました!WEEKSの『パスポートカバー』お色はネイビー。

本当はピンクに一目惚れでしたが仕事中常に持ち歩き男性社会にてナメられてはいかんと無難なネイビーに。外部対応や営業時もこちらへの記載をするので妥当な選択と思っています。

ブラックかブラウンも考えましたがネイビーのビジネス手帳ってありそうであまりない感じがして。

スーツにも勤務先のユニフォームにも合いそうです。
中のWEEKSは『げんきな色イエロー』

WEEKS『げんきな色ピンク』を買ってあったのですが届いたピンクをみた時どうしても表紙をデコりたくなりこちらはプライベートの記録に使用することに。

で『パスポートカバー』に入れるお仕事用を追加注文する際にピンクの生地の光沢や質感から想像しイエローにしようと。

ネイビーとイエローの組み合わせ以前のカズンのナイロンツートンカバーで使っていたのですが
なかなか好きだったカバーのひとつなので。

はっきりしたイエローですが光沢感のおかげか良い感じです。(本当は黄色あまり好きではないので)

2012年の1月の予定が確定しポツポツと2月〜3月の仮予定も入りはじめたので
しばらくは自宅置きとなりますが(常に大荷物で2冊持ちは無理)マンスリー中心に記入を開始したいと思います。
  1. 2011/12/13(火) 20:18:58|
  2. 手帳・ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年手帳 第3段



2011年も残り少なくなり来年の手帳準備ラストスパート(笑)。

第3段はMARK'Sの『ED!T』です。
こちらは副業管理用に購入。

おかげさまで副業が業績好調によりとりあえず来年は別管理しようかなと。

こちら一日1ページ形式で
手帳サイズがB6。

ほぼ日や超整理手帳はA版基準なのでできれば合わせたかったところですがほぼ日ユーザーになる前の手帳はこのサイズ使用してたなあ。

副業は休日を主に活動しているのでほぼ日カズンの休日に該当している日に記入しているのですが後から見返すときやはり不便で管理がしにくいため追加しました。

中をご紹介したいのですが上手く撮影できず…。

まず開くと3年分のカレンダー(2011年〜2013年)
そして見開き一覧でイヤリープラン、一年の目標やら計画を記入するページと続きマンスリーが2011年12月〜2013年1月まで。
デイリーは1月1日から。各月の初めにその月の目標や計画記入ページがあり12月31日まで。
デイリーは24時間の時間軸でバーチカルのようにも使えるしドット罫線でノートや日記帳としても。

下の数行分チェックボックスがあります。
巻末はメモページとアドレス欄。世界の祝日、地下鉄路線図。

同じ一日1ページのほぼ日と比較してごくごくシンプルでちょっとオトナな印象がします。

月に数回の副業活動なのでスケジュールよりも記録を中心に使おうと考えています。

ビジネス用の手帳はなるべくシンプルに知的にかつ女子エッセンスも少々というここ数年の傾向でしたが

こちらは女子全開なカスタマイズやツール使いをしてみたいなあと思います。

副業は女性社会な職場。上司、同僚、顧客ほとんどが女性ですから。
コミュニケーションにも一役買ってもらうつもりです(笑)。

  1. 2011/11/19(土) 04:26:06|
  2. 手帳・ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年手帳 第2弾〜番外編


ほぼ日ストアにてすぎえ文具より「マスキングテープ20色セット」 ついノリで購入してしまいました。

これまで欲しいと思いつつも手を出さずにいたマステ。時々仕事でお世話になる包材のお店があるのですが絶対これだけは買うまいとマステコーナーだけは見ないようにしていました。それなのにほぼ日で扱うなんて。しかもセットとか。

なんというかいろんな色がいっぱいある状態が好きなんです。(わかりにくい?)このセットに渋めのいろが10色入っているのですが大正〜昭和初期くらいまでの着物なんかに使われている様なステキな色です。この時代の和の色合わせも独特ですよね。
コスメにはじまり筆記用具、ノート、紙、シールその他文具、小物、雑貨ありとあらゆるお気に入りを色違いで集めるのが大好きなのでこのマステの様にセットにされるともうアウト。

「カラー事典」「配色図鑑」の類いは何冊もあります。色いっぱい状態を眺めているだけで幸せ。
しかも収集が好きだから昨今のブームで一気に勢力を拡大してきたマステは集め出すとキリが無いので絶対に手を出さないとあんなに心に決めたのにこの始末。

これ以上は絶対に手を出しません。たぶん…。


まあ買うにしても鑑賞目的ではなくきちんと手帳なんかに使うものだったら良しとしよう…かな(笑)

とにかく2012年はマステデビューし手帳を素敵に彩ってみようと思います。
  1. 2011/10/09(日) 16:48:12|
  2. 手帳・ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年手帳 第2弾


先日第1弾「超」整理手帳が一式届きました。

タスク管理を行う予定のこちら。カバーの「サンジョス」見れば見るほどステキ。11月14日より使用できます。待ち遠しい!

さて本日は2012年手帳第2弾の「ほぼ日手帳」が届きました。
こんな日に限って仕事が忙しく帰宅午前3時。午後出勤だったため荷物だけ先に受け取り泣く泣く家を後にし出勤。先程箱が壊れんばかりの勢いで開けました(笑)
まずはオリジナルの革カバー「コニャックブラウン」
革カバーは2011年のレッド、2010年のパープルに続き3年め。
「コニャックブラウン」ちょっとムラっぽく見えるカンジが渋くて良いです。何となくこれまでの革カバーと比べ光沢というか艶感があり質感も違う。現物の色合いは自分の持ち物としてはハッキリ言って好みのブラウンではありません。
どちらかというと男性っぽい感じもします。
ではなぜブラウンにしたのか?それは名前の「コニャック」の響きに に惹かれたから(笑)。実はもうひとつ欲しいカバーがあり(笑)着替え用に購入検討中。もしくは過去のカバーからお気に入りの復活も良いかも。
オリジナルは毎年プライベート中心日記というか今年春からライフログ的にも使っています。書けなかった日もありますが2012年も引き続きライフログを継続予定。

そしてWEEKS。
こちらは「げんきな色」ピンク。ピンクと言っても淡いのや黄みがかったのは苦手ですがこれはイメージ通りの色味で安心。こちらもちょっと光沢ありの生地です。表紙裏は水玉。2011年のホワイトラインにくらべ表紙やや固め。普通に置いているのに微妙に開いているのが気になる…。
そして日曜日に対応するスペースのメモ欄は「週の言葉」により抹消され実物を確認し途方に暮れる…(わかっていたんですけど)。

今年は仕事に大活躍のWEEKSでしたが2012年は別の用途に回すコトも検討中。もしくは他の手帳と併用かも。(まだ手帳買うのでしょうか)

あとはTOOLS&TOYSから下敷きをオリジナルとカズン用各1枚とテンプレート、はみだしノート。WEEKS用クリアカバーとノートセット。クリアカバーは本命カバー届くまでの本体汚れ防止に。でもこのピンクをカスタマイズしてクリアカバーで保護しても良さそう。仕事以外の用途になるならアリかも。

下敷きは2〜3年に一度の割合でお取り替え。テンプレートとはみだしノートはかわいいのでかわいい知人へのプレゼント用。
今年は公私ともやや辛いというか試練続きで2012年は新しい手帳と一緒に良いスタートを切れるように今から少しずつ移行作業もしたいかな。

ところで今回もノリで購入した品が…。
次の記事に続きます(笑)。
  1. 2011/10/08(土) 03:56:23|
  2. 手帳・ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年手帳 第1弾


2012年の手帳まずは「超」整理手帳が届きました。
一昨年まで続けて3年ほど使っていて今年はちょっとお休みしていました。が2012年返り咲きました!
田舎のため手帳を幅広く扱っている店はなく手帳を熱く語れる同志もおらず。
専らポチっての購入がほとんどのため
現物手にとるまで不安もありますが
届いたときはやはりテンション上がります。

夕食もそこそこに開けてみました!

まずはカバー。
Box&needleの「サンジョス」これはもう一目惚れで決めました。紙製だと思うのですがしっかりそしてややしっとりとした手触り。

意外と丈夫そうです。

で手帳は「ポスタルコ」のバーチカルにしました。

本家のバーチカル(方眼)とギリギリまで悩んだのですが時間管理ではなくタスクの管理に使う予定なのでちょっとカバーに合わせた感もあります。
淡いブルーの用紙が目に優しくオシャレな感じ。でも土日欄が微妙に幅狭いです。わたしの土日問題100%は解消せずちょっとがっかり。

あと同じく「ポスタルコ」の「3YEAR CALENDAR」
こちらは正直ノリで購入…。

でも今後の目標達成のための長期スケジュールと数値を管理するコトにしました。
結果オーライです(笑)。

じきに「ほぼ日手帳」も到着するようですし
手帳特集の雑誌もたくさん発売され
いつもお邪魔している手帳や文具に造詣の深い方々のブログにも関連記事がどんどんアップされる事と思いますので
今月は非常に忙しく楽しい一ヶ月になる事と思います。
  1. 2011/10/05(水) 00:14:51|
  2. 手帳・ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
