ROSE姐れこうど

自他とも認めるシゴト依存症ROSE姐の日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しい文字

書くコトがどちらかと言えば苦にならない。
仕事でも毎日の業務日誌やメモなど書くコトが多い。

パソコンももちろん使うのだがこちらはイマイチ不得手。私の場合時間もかかるので書いた方が早い。

自分の手帳やノートはもちろん手書き。これらは他人に見られる事がないので良いのだが業務日誌やメモは当然人目に触れる。

で問題は字がキレイかどうか。
さすがに何が書いてあるか解らないと言うことはないと思うけど一人のオトナの女性としてはなるべく美しい文字を書きたい。

数年前から実用的なペン字を習いたいと教室探しをするもなかなか私のライフスタイルに会う教室がない。

かなり以前に通信教育を試みたこともあったがこちらは呆気なく挫折。

で何となく先送りしていたペン字だが一昨年ひょんなことから身近なところで教室を発見。
しかも先生が偶然顔見知りの方。

これはもうチャンスとばかりすぐに通いはじめ今は月2回無理なく一年半余り続ける事が出来ている。もちろんそれには私の事情を理解してくださる先生より多大なご協力を頂いている。

他の生徒の方々とのお喋りなども楽しみのひとつ。
また何より書いている間は集中し余計な事を考えずに済むのが良い。

初めは実用のみを求めていたが今では少しずつ幅を広げいろいろ書いている。
まさに趣味と実益。少しでも長く続けたいと思う私の大切なひとときなのだ。

ところで美しい文字についてだがペン字の時間はまあそれなりに書けるようになった(あくまで自分比)。

しかし普段はあまり以前と変わらない気がする。先日その事を先生に話すと『それがあなたの個性だから無理して変える必要はない』と言われた。
ますますペン字が楽しくなった。

そしてやっぱりいつかはお気に入りの万年筆などでサラサラと美しい文字のメモなんかを書いてみたいと夢見ている(笑)。

スポンサーサイト
  1. 2011/07/15(金) 02:30:57|
  2. 学ぶコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。