ROSE姐れこうど

自他とも認めるシゴト依存症ROSE姐の日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現実逃避的お片付け

先週より片付けをちょっとずつ行っています。

忙しく不規則な仕事のせいにして最低限の掃除のみに甘んじていたら
自分の部屋がすっかり居心地の悪い嫌な空間と化してしまい余計に疲れがたまるという悪循環に。

原因はストレス解消のつまらない買い物と使用したものを元の場所に戻さなかった事。

今年の春に結構不要な物たちの処分はしたのですが
整理整頓までには到らず最近まで見て見ぬ振りをしてきたのですがこの公私共に誰もが忙しい師走に入り片付け始めるという…。

春先には洋服や食器を中心に捨てたりリサイクルに出したりしてしました。

今回は本やCD、書類関係とコスメ類を処分しつつ
出来ればすっきりと収納し機能するまでを目標に。

今年最後の大きな政策をひとつ抱えているので
年内終了は初めから考えていません。

『断捨離』とか『ときめくお片付け』的に徹底してやってみたいけど無理なんで(笑)あくまで自己流で。
年明けにちょっと余裕できたらいいとこどりで取り入れたいなあと思ってはいますがわかりません。

今のところ空き時間に30分ひとコマでやっています。30分経ったら途中でもやめるかもしくはもう30分継続。開始前と終了後は写真を撮っています。

いま書店なんかにも結構並んでいる片付け本の類は残念ながら読んだ事ないのですが雑誌やブログの記事にされている事も多いので参考にしています。

あ、でも結構前ですがこちらは読みました。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344018559/
この本の内容どこかに残ってたんですね。読後は特に片付けようとかは思わなかったのですが。
ちなみにこちらの本
先程大量の書類の中より発見救出され無事書棚に収められました(笑)
  1. 2011/12/12(月) 05:57:09|
  2. 磨くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容室

数ヶ月振りに美容室へ行きました。

最悪ふた月に一度は行きたいところですが
こちらの都合よい日は店や担当の美容師の方がお休みだったり、予約でいっぱいだったり、給料日前(泣)だったりとなかなか上手く行きません。

日々女子力は低下する一方(笑)それでもセルフでカラーだけは行ってみたものの髪長いためあまり仕上がりも良くないし疲れる。

女子力回復不可能。見た目までどんどん低下。

仕事中はまとめ髪が決まりですがさすがにしばらくカットしないと扱いにくく、また見た目の低下がストレスとなり仕事に支障が出そうなため(笑)今朝は美容室に行くため早起き。
まずはいつもの美容室に電話。丁寧なお詫びのあと敢え無くお断りされる。想定内。
そうここからが本番。今回は多少妥協しても新しい店を見つける。じゃないと一生行けない位の気持ちで。ストレスでかなり病んでる(笑)

田舎な割に異様に美容室が多い我が町。ちょっと車走らせると看板は至るところで目に留まるため逆に新規開拓は難しい(迷う)。

で普段より気になっていたところ数店をリストアップし電話(まさに新規開拓営業)。

今日は最低でもカラーリングはしたい。美容室側の状況によっては少し切りたい。カットは初めての店では少し怖い気もするけどどうせ普段まとめてるから多少妥協はできる。
後はすぐやってもらえるかどうかと料金。(先月からの手帳と文具購入で財政難)カット込みで例え諭吉とお別れすることにしても英世には乗り換えれる(笑)位まで。

電話をして要望を伝えまずは料金を確認。

一軒目。敢え無く玉砕。諭吉が二人!去っていってしまう…(涙)。

二軒目。予算クリアだけど電話応対がどうも…。料金問い合わせのみして終了。

三軒目も同様。

と、ここでちょっと仕事の絡んだ急用が!急用が急用を生みあっという間に14時過ぎに。

一度帰宅し今日はもう無理と諦め遅めの昼食をとり
午後に予定していた雑用のため外出。

するとその帰りいつもと違う道を通りご近所にある美容室の前をたまたま発見。反対の通りに停車し中を覗くと空いている様子。

数年前から営業しているこのお店。なぜかあまり噂も聞かないし、ご近所なんだけど滅多に通らないので今回のリストにはなかったのですがとりあえず直接店内へ問い合わせすることに。

店の前に手書きのかわいらしい料金表がありカラー料金は他の店と比べても2割位低め。リーズナブル!これならカットしてもらっても諭吉はひとり去るのみと予測。

恐る恐る店に入り要望を伝えると快くOKしていただき車を駐車場に移動。

明るくこじんまりとした店内と可愛らしくすっきりしたディスプレイ。30歳前後の男性美容師とさらに若い女性アシスタントの方の2名でやっているお店でした。ご近所にこんなお店があったとは。
カラーとカットにトリートメントまでサービスしていただき気さくな美容師さんと話もはずみお会計へ。

なんと先程確認したカラーリング料金はカット込みの金額!安すぎて逆に不安になったくらい。
私の手元には一葉ちゃんがリターンされたのでした(笑)


セルフカラーの時間と手間と労力考えたらこちらでプロにやって頂いた方が絶対いい。


技術はカラーについては申し分なし。

カットは私の髪質もあり正直もう少ししないとわかりませんが、スタッフの方のさりげない親切な対応も久しぶりの良い出会いと思っています。

今日はたまたま予約なしでラッキーだったのだとは思いますが、都合があえばぜひまた利用させていただきたいと思います。

おかげさまでストレスも解消。明日からまたオンナを捨てて働けます(笑)。


  1. 2011/11/25(金) 02:44:20|
  2. 磨くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
