ROSE姐れこうど

自他とも認めるシゴト依存症ROSE姐の日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年の手帳記入〜『お仕事編』その1

明けましておめでとうございます。不定期更新ブログ『ROSE姐れこうど』ですが最近は訪問して下さる方も増えとても嬉しく思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて年末年始の勤務も一段落して今年最初のお休みを頂きました。

家事、雑用も済ませ今後の予定などを少し手帳に記入。2012年の手帳は今のところ8冊体制です。

*メイン手帳『ほぼ日手帳カズン』〜マンスリーとウィークリーをスケジュール管理全般に使用(メインなんでプライベートと副業もスケジュールはここにも記入)。 昨年から手帳セラピスト、さとうめぐみ氏の「2度書き」手帳術を参考に、自分なりにアレンジし5色ペンで色分け記入。今年はシールなどで更に簡単に見やすく工夫する予定。デイリーページは業務日誌。今まで会社置きだったが2012年より自宅置きに。
*仕事用(本業)『ほぼ日手帳WEEKS』〜「げんきな色イエロー」マンスリーにシフトや大きなイベントなど、ウィークリーに細々したコト、その横メモ欄にタスクとメモ。巻末メモページはミーティング議事録。記入は基本黒、赤(イベント)、青(タスク)の3色で。重要なコト、緊急なコト急に振られた仕事は緑。緑色ニガテなので目立つし早くチェックして消したいので(笑)昨年何気にいつも余る緑色ペンで記入始めたら驚きの速さで仕事が片付いた!緑色好きになりそう(笑)どんな時も常に持ち歩き。
『「超」整理手帳』〜イベントや政策など同時進行、複数業務の進捗管理。のつもりで返り咲いた「超」整理手帳。手元に届き昨年11月半ばより早速活用するも、年明けよりまさかの業務交代で全く別な仕事をすることに。悩み抜き購入したものの残念ながら1月1日より機能せず。とりあえず様子見。
今後別な用途で復帰するのか。出来たら活用したい。

以上3冊がお仕事(本業)用。それぞれにサブの薄いノートやメモ帳挟んでます。中身公開したかったのですが今のところ内容的にちょっと無理なのでまた機会があれば。

今のところなんとか順調に記入出来ています。2012年はどの手帳も『私らしく記入する』をテーマにしています。とかく形式にとらわれがちで少し融通の利かない私。
今年は手帳の記入もあまりルールに縛られず臨機応変に行くつもりです。

当然カズンのデイリーページは書けない(書かない)日も発生するだろうけど気にしない(笑)。


明日は副業の仕事始めです。本業の関係で出勤出来ませんが2012年は大きな変化が起きそう。ワクワクします。

次回は「副業用」手帳について書きます。更新は未定(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/06(金) 03:24:06|
  2. 書くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。