ROSE姐れこうど

自他とも認めるシゴト依存症ROSE姐の日々の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

力だめし

仕事で目指しているところがあり
日々精進のつもり…。だと良かったんだけど
結局の所なんにも出来ずに忙殺の日々。

そんな私の毎日をみていたかのように本社より召集礼状が届いた。

今日は目指す所の到達度を測定。
結果道程はまだまだ遠かった。
自分自身が情けなく悲しかったけど仕方ない。

明日からまた真剣モードでお仕事してお勉強して
何とか一日も早く目標への扉を開けたいのでした。

出張帰り電車内より投稿中。今日一日いろんな電車乗り継いだけどこういうコト出来るのはちょっと電車通勤憧れたりして。

働く皆さんお疲れ様でした。
  1. 2012/05/29(火) 22:47:01|
  2. 働くコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

女友達

寂しくはないですがいつも心配しています。

永遠のライバルであり親友であり
ひとり奮闘しているであろうあなた。

お互いまだそれぞれにチャレンジしなければならないけど

たまには肩の力抜いて頑張りたくないときは少し休みなよ。

またいつでも言ってきて。

落ち着いたらまた走ればいいよ。

生き方も考え方もまるで違うけど
そんなあなたを陰ながら応援しています。

そしてわたしもあなたにパワーもらっているんだよ。
  1. 2012/01/21(土) 03:15:07|
  2. 働くコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012年の手帳記入〜『お仕事編』その1

明けましておめでとうございます。不定期更新ブログ『ROSE姐れこうど』ですが最近は訪問して下さる方も増えとても嬉しく思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて年末年始の勤務も一段落して今年最初のお休みを頂きました。

家事、雑用も済ませ今後の予定などを少し手帳に記入。2012年の手帳は今のところ8冊体制です。

*メイン手帳『ほぼ日手帳カズン』〜マンスリーとウィークリーをスケジュール管理全般に使用(メインなんでプライベートと副業もスケジュールはここにも記入)。 昨年から手帳セラピスト、さとうめぐみ氏の「2度書き」手帳術を参考に、自分なりにアレンジし5色ペンで色分け記入。今年はシールなどで更に簡単に見やすく工夫する予定。デイリーページは業務日誌。今まで会社置きだったが2012年より自宅置きに。
*仕事用(本業)『ほぼ日手帳WEEKS』〜「げんきな色イエロー」マンスリーにシフトや大きなイベントなど、ウィークリーに細々したコト、その横メモ欄にタスクとメモ。巻末メモページはミーティング議事録。記入は基本黒、赤(イベント)、青(タスク)の3色で。重要なコト、緊急なコト急に振られた仕事は緑。緑色ニガテなので目立つし早くチェックして消したいので(笑)昨年何気にいつも余る緑色ペンで記入始めたら驚きの速さで仕事が片付いた!緑色好きになりそう(笑)どんな時も常に持ち歩き。
『「超」整理手帳』〜イベントや政策など同時進行、複数業務の進捗管理。のつもりで返り咲いた「超」整理手帳。手元に届き昨年11月半ばより早速活用するも、年明けよりまさかの業務交代で全く別な仕事をすることに。悩み抜き購入したものの残念ながら1月1日より機能せず。とりあえず様子見。
今後別な用途で復帰するのか。出来たら活用したい。

以上3冊がお仕事(本業)用。それぞれにサブの薄いノートやメモ帳挟んでます。中身公開したかったのですが今のところ内容的にちょっと無理なのでまた機会があれば。

今のところなんとか順調に記入出来ています。2012年はどの手帳も『私らしく記入する』をテーマにしています。とかく形式にとらわれがちで少し融通の利かない私。
今年は手帳の記入もあまりルールに縛られず臨機応変に行くつもりです。

当然カズンのデイリーページは書けない(書かない)日も発生するだろうけど気にしない(笑)。


明日は副業の仕事始めです。本業の関係で出勤出来ませんが2012年は大きな変化が起きそう。ワクワクします。

次回は「副業用」手帳について書きます。更新は未定(笑)。
  1. 2012/01/06(金) 03:24:06|
  2. 書くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2012年手帳 FINAL




12月ももうすぐ半ば。先日やっと2012年の手帳が揃いました。

ほぼ日手帳 カズンは今年一年頑張った自分へのご褒美で革カバー『クラシックルージュ』を奮発いたしました。
今年のオリジナルが革レッドなのですがこちらはクリアでカジュアルな赤なのに対し
『クラシックルージュ』はぐっと渋めで深みを感じます。微妙な光沢感や色ムラがなかなか良い感じ。
カズンはこれまで通り主に業務日誌的に使用する予定。

そしてやっと届きました!WEEKSの『パスポートカバー』お色はネイビー。

本当はピンクに一目惚れでしたが仕事中常に持ち歩き男性社会にてナメられてはいかんと無難なネイビーに。外部対応や営業時もこちらへの記載をするので妥当な選択と思っています。

ブラックかブラウンも考えましたがネイビーのビジネス手帳ってありそうであまりない感じがして。

スーツにも勤務先のユニフォームにも合いそうです。
中のWEEKSは『げんきな色イエロー』

WEEKS『げんきな色ピンク』を買ってあったのですが届いたピンクをみた時どうしても表紙をデコりたくなりこちらはプライベートの記録に使用することに。

で『パスポートカバー』に入れるお仕事用を追加注文する際にピンクの生地の光沢や質感から想像しイエローにしようと。

ネイビーとイエローの組み合わせ以前のカズンのナイロンツートンカバーで使っていたのですが
なかなか好きだったカバーのひとつなので。

はっきりしたイエローですが光沢感のおかげか良い感じです。(本当は黄色あまり好きではないので)

2012年の1月の予定が確定しポツポツと2月〜3月の仮予定も入りはじめたので
しばらくは自宅置きとなりますが(常に大荷物で2冊持ちは無理)マンスリー中心に記入を開始したいと思います。
  1. 2011/12/13(火) 20:18:58|
  2. 手帳・ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実逃避的お片付け

先週より片付けをちょっとずつ行っています。

忙しく不規則な仕事のせいにして最低限の掃除のみに甘んじていたら
自分の部屋がすっかり居心地の悪い嫌な空間と化してしまい余計に疲れがたまるという悪循環に。

原因はストレス解消のつまらない買い物と使用したものを元の場所に戻さなかった事。

今年の春に結構不要な物たちの処分はしたのですが
整理整頓までには到らず最近まで見て見ぬ振りをしてきたのですがこの公私共に誰もが忙しい師走に入り片付け始めるという…。

春先には洋服や食器を中心に捨てたりリサイクルに出したりしてしました。

今回は本やCD、書類関係とコスメ類を処分しつつ
出来ればすっきりと収納し機能するまでを目標に。

今年最後の大きな政策をひとつ抱えているので
年内終了は初めから考えていません。

『断捨離』とか『ときめくお片付け』的に徹底してやってみたいけど無理なんで(笑)あくまで自己流で。
年明けにちょっと余裕できたらいいとこどりで取り入れたいなあと思ってはいますがわかりません。

今のところ空き時間に30分ひとコマでやっています。30分経ったら途中でもやめるかもしくはもう30分継続。開始前と終了後は写真を撮っています。

いま書店なんかにも結構並んでいる片付け本の類は残念ながら読んだ事ないのですが雑誌やブログの記事にされている事も多いので参考にしています。

あ、でも結構前ですがこちらは読みました。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4344018559/
この本の内容どこかに残ってたんですね。読後は特に片付けようとかは思わなかったのですが。
ちなみにこちらの本
先程大量の書類の中より発見救出され無事書棚に収められました(笑)
  1. 2011/12/12(月) 05:57:09|
  2. 磨くコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
